FC2ブログ

釣りバカ スーさんの釣道伝説

久慈市を中心として釣りをしています。いろんな魚を求めて釣り上げ釣道を究めたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清流安家川で求める良型、40アップを仕留めた!?

皆さま、いつもありがとうございます。
社会人4年目を迎えようとしています、スーさんですm(_ _)m
4年になるのは、あっという間だったような、長かったような……。
って言ってもまだ社会人4年目です。まだまだこれから覚えたり、乗り越える壁は大きいですが、無理しない程度に頑張ります(;-ω-)ノ

さて、この間の川初釣りは安家川で型は出なかったものの、楽しい釣りをする事ができました。
今回も安家川での釣行ですが、サイズアップ、良型を目指して行って来ました。
いつ見ても綺麗な安家川です♪

彼岸ですのでお墓参りの後に開始です。
今年は年券を買ってないので、また日釣り券を購入して正々堂々と勝負を挑みます!

元村のいつものポイントへ入り、とりあえず準備運動がてらキャストします♪
ルアーは、スミス・Dコンパクト ヤマメレーザー。
が、しかし、魚影すら無く、早くもちょっと弱気になります…。
可能性がある所は攻めきったつもりなので、見切りをつけて、上流へ移動します。

次は自信のあるポイントへ入りました。
毎年お世話になっています、ポイントだったのでちょっと期待しながらキャスト♪

…無反応( -_-)
……
……
ぐぐっと、面白い手応え!
18㎝のイワナです♪
(写真なし)
その後……15㎝ぐらいのヤマメがヒット( ´∀`)

そして、ちょっとポイントを変えて、ルアーをイトウクラフト・蝦夷スプーン新カラーに変えてキャスト♪
20㎝ぐらいのイワナがヒットしました♪


と、良い感じに、7匹ゲットで、5匹はイワナでした♪
雪代なのか昨夜の雨なのか水量は多めで、気温は低く、水温も低めだと感じたので、イワナが元気だったのかな~っと思いました。


何だかんだで、お昼も過ぎて、時刻は14時過ぎ。
川を下りながら帰る途中、小さい頃からお気に入りのポイントへ入り、今日最後の勝負を挑みます( ̄ー ̄)

小さい型のヤマメやイワナがチェイスしてきてくれますが、良型のチェイスは無いです。
スプーンをセットしてますが、いまいち食いが悪い感じがしたので、スミス・Dコンパクト TSハクにチェンジ!

20㎝ぐらいのイワナがヒット( ´∀`)
しかし、その後……反応なし┐('~`;)┌

反応がないまま時間が過ぎていきます…。

思いきって落ち込みの所へキャストして、ルアーを落ち込みの中へ入れて、来い、来い、と思いながらトゥイッチングをかけます。

…………。
モソ…。
ん?
枯れ葉が掛かった感じだったので、とりあえずトゥイッチングを繰り返します……が、トゥイッチングをかけた瞬間、ゴンゴン!と確かな力強い手応え!
そしてトドメを入れる気持ちで鬼フッキング!(笑
ヒット!
ドラグが鳴り、走ります( ̄▽ ̄;)
春風の音の中にドラグの音が混じり、良い感じ~、のはずが、久々の手応えに気持ちは焦り、一人でキャッキャッ言いながら、やりとりします。
寄せて、寄せて、良い感じに寄ってはきたんですが、首をふりながら、潜り込み、綱引きのような引き。
魚体が見えてきて魚種確認!
斑点が小さいのでアメマスではなく、この辺りに居座って大きくなったであろう、イワナです!

再び寄せて、ランディングを試みますが、平打ちをされてまた走り、失敗。
そしてまた、寄せて、寄せて、…。
ランディング成功!

42㎝のイワナです(*^ω^)
とりあえず、すぐに彼女に釣果報告しました♪


久々に良いサイズのイワナに会えて、満足です♪

フ~。
時刻は15時。
満足もしましたし、明日からまた一週間、仕事が始まりますので、疲れをあまり残さないように今日は納竿です♪
ちょっと寒い日でしたが、ふきのとうもある中、春を感じながら釣りが出来た日でした( ´∀`)

安家川、そして40アップのイワナよ、ありがとう!

巨大魚を求めてまた来ますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



使用タックル

ロッド
シマノ  トラウトワンネイティブスペシャル52UL

リール
シマノ  カーディフ c2000ss

ライン
SUNLINE TROUTIST Wild 4lb

ルアー
スミス     Dコンパクト、Dコンタクト
イトウクラフト 蝦夷スプーン

フック
イトウクラフト エキスパートトリプルフック♯12


ブログを拝見して下さり、ありがとうございました。
See you~♪
スポンサーサイト
  1. 2016/03/20(日) 20:42:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016年も無事に川釣り解禁!今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

皆さん、大変遅れました…。2016年もよろしくお願いしますm(_ _)m
去年、川が禁漁期に入ってから海での釣りをしていましたが、大した結果も出せず、そうこうしてる内に無事に年も明け、3月に入り2016年も岩手県の川釣りも解禁になりました。
イメージトレーニングをしながら川釣り解禁を迎えて、試したい事もある中、3月6日、日曜日、安家川へ初の川釣りに行って来ました。

まずは、元村で日釣り券を購入して、券が切り替わる下流の方まで行って、釣りながら下がって行きました♪

元村から下流の方は今年は雪も少なく、ふきのとうも2個、3個出てるのを見つけました( ´∀`)

そしていつも通りのポイントに入り、初キャストをしましたが、最初のポイントは魚影すら無く、ノーバイト(涙
その後はちょっと大きく川を下り、小学校の頃に見つけたポイントへ入り再びキャスト!
3投目で、小さいバイトがありましたが、のらず…。
6投目くらいで、チョンっというバイト!アワセると…のりました( ´∀`)
小さいヤマメですが、今年、初のヤマメで嬉しかったです♪
ヒットルアー イトウクラフト蝦夷スプーン新カラー


色々挑戦しながらやるつもりでしたので、ルアーを変えながらの釣りを楽しみました♪
次のポイントでは、サイズは小さいですがヤマメが数掛かってくれました。
ヒットルアー スミスDコンタクト
この時期にミノーで掛けれたのは嬉しかったですね~



そして、Dコンタクト、ロスト…(汗(笑

直ぐ下に瀬があり、ミノーをチェンジしてやると、まずまずのサイズ20㎝のヤマメが掛かりました♪
ヒットルアー イトウクラフト山夷


その後、20㎝以上は掛からなかったですが、小さいながら数は掛かって久々に楽しい釣りが出来て、自分の中では良いスタートがキレたかなと思います。
これから暖かくなってくれば、より綺麗なヤマメやイワナ、鱒にも出会える事を信じて今年も狙ってみたいと思います。
綺麗な魚達、そして大自然、2016年もよろしくお願いしますm(_ _)m


使用タックル

ロッド
シマノ トラウトワンネイティブスペシャル 52UL

リール
シマノ カーディフ c2000ss

ライン
SUNLINE TROUTIST Wild 4lb

ルアー
イトウクラフト 蝦夷スプーン新カラー、山夷  スミス     Dコンタクト、Dコンパクト
バスデイ    10周年記念・シュガーディープ


ブログを拝見して下さり、ありがとうございました!
See you~♪
  1. 2016/03/07(月) 21:42:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。